人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダヴィンチ。

たまーに、「前田有一の超映画批評」というサイトを見ています。
映画についてのレビューが結構な量載ってるので、
見ようかどうか迷ってる時に参考になります。

で、一番新しいので「ダヴィンチ・コード」が紹介されてました。
コレ系の本はあんま興味ないんで原作もスルーしてたし、
当然映画にも全く見る気は無いんですが。
なんか評価が思いっきり低いので中身を見てみることに。
どうやら、「原作はいいのに、映画化には失敗しちゃった」的作品らしい。
よくあるよくある。

で、原作についても少し解説してありました。以下抜粋。

>もともとこの原作は、実在の地名などを使って、
>トンデモ学説をそれっぽく仕上げた娯楽ミステリ。
>本の最初に「この小説における芸術作品、建築物、文書、秘密儀式に
>関する記述は、すべて事実に基づいている」なんて
>大仰な但し書きをつけて、読者の気分を盛り上げるあたりも、
>トンデモ系エンタテイメントの常套手段である。

>さらに、ヴァチカン方面のえらい人が、よせばいいのに
>真っ正直に批判コメントなんぞを出したものだから、
>よけい話題に火がついたというわけだ。

・・・アレ?なんかどっかで、これと似たようなのを見たことが・・・

     ,ィ, (fー--─‐- 、、
.    ,イ/〃        ヾ= 、
   N {                \
  ト.l ヽ               l
 、ゝ丶         ,..ィ从    |
  \`.、_  __ ,. _彡'ノリ _,.ゝ、 
   `ゝf‐ゞ゙ujヾ二r^ァuj< y=レヽ.    
.    |fjl、  ̄.リj^ヾ.)  ̄  ノ レ リ    
    ヾl.`ー- べ!゙‐ ` ー-‐'  ,ン  
      l    f,.ニニニヽ u /:|      
       ト、  ヽ.__.丿  ,イ |    
     _亅::ヽ、 ー   / i :ト、   
  -‐''「 F′::  `:ー '´  ,.'  フ >ー、  
    ト、ヾ;、..__     , '_,./ /l      
   ヽl \\‐二ニ二三/ / /

お前か!キバヤシ!
つまりダヴィンチ・コードは、ヨーロッパ版MMRだったんだよ!!!!!

ナ ナンダッテー!!
 Ω ΩΩ
by sturmfahne | 2006-05-19 17:25 | その他の事
<< マイライフ記。 白いカレーってのを食べてみた。 >>