春です。

c0065152_21382527.jpg

桜も綺麗に咲いており、まさに絶好の・・・

桜花賞日和ですね!(待

結果から言うと外れました。
いや、1着2着はほぼ予想通りだったんですがね?
ウオッカのが本命だったから、スカーレット勝った分
完璧なレース予想とはなりませんでした。

ウオッカとスカーレットを1,2着表裏→3着タレント の3連単と、
タレント→スカーレット→ウオッカ の3連単買ってたんです。
タレント逃げると思ったのになぁ・・・。
そのまま、上手い具合に粘って残ると思ったのになぁ・・・。
カマイチボタンなんて、早い段階で消してたヨ。
素直にウオッカ、スカーレットで馬単表裏か馬連買っとけば良かった。

とまぁお馬さんの話はこれくらいにしておいて。。。

c0065152_21453112.jpg

ねんがんの セルボを てにいれたぞ

  そう かんけいないね
  ゆずってくれ たのむ
rっころしてでも うばいとる

な、なにをするきさまらー!

というワケで車購入。現在、ガクガクしながら運転に慣れてるトコロ。
車庫入れが泣きたくなるほど辛いです。
これからはコレが職場までの足に。
[PR]
# by sturmfahne | 2007-04-08 21:48 | その他の事

ザ・社壊人

さて、2日からお仕事が始まってます。
といっても、まだまだ研修が主なワケですが。
9日から店舗での研修が始まる予定。
候補に挙がってた、
「自宅から坂下るだけ、徒歩3分自転車1分の夢のような職場」
には配属されませんでした。
流石に近すぎたって判断されたのかなー。

というワケで、車で通うことに!
免許取って2年半運転してないペーパーなのに!
なんて怖いんだコンチクショウ。
とりあえず頑張って働いて、10月の試験受かるぞー!おー!
[PR]
# by sturmfahne | 2007-04-04 23:23 | その他の事

荒野の先駆者

さて、やっとこさWILD ARMS the Ⅴth Vanguardクリアしました。
とゆーワケで感想ーっ。
今作は10周年記念作品なのに、
・ストーリー原案に初めて外の人起用
・キャラデザ担当変更
・BGM作曲家変更
・OP・EDソング歌手変更
とゆー、凄まじい内容になっております。
で、変更の可否も含めて評価してます。

○ストーリー
コレについては、外の人起用したのは大正解なんじゃないか、と。
3rd・4thと今まで出てきたのは、どーにも2ndを超えていないというか、
個人的には4thの熱いノリも好きだったんですが、その後に2ndやると
「やっぱ2ndのがいいなー」と思ったワケですよ。

今回は、適度に熱く、弾けてて、
それでいて底にドッシリとしたテーマがある、そんなカンジで良かったです。
主人公ディーンの成長と決意だとか、その先で壁を乗り越えたトコとか、
色々と見せ場もあって素敵でした。
ラスボ後のイベントではヒロインが「うわあぁぁぁあぁあぁぁ」な展開もあり、
「うわあぁぁぁ」で、かつ「orz」ともなるんだけど、でも、それでも・・・と、
それまでしっかり心情を描いていたから希望も持てる。
このエンディングは、今までのシリーズには無かったと思う。
これが出来ただけでも、ストーリー担当の変更の意味はあったかと。

○キャラ
デザイン担当が変わってますが、慣れたらどうということは。
ただ服装はなー・・・と思うのが若干名。
主にレベッカのズボンとか。
敵方も、種族が違うってのはわかったから、
もー少し落ち着いたカンジには出来なかったんだろうか。
特にペルセフォネとか。

でもまぁ、主要キャラについては全員、敵方も含めて
余すことなくエピソードが盛り込まれてるので感情移入しやすい。
あとは、バーソロミュー艦長が素晴らしすぎる。

○戦闘システム
前作のHEXを改良したバージョンの戦闘システム。
今回はボス戦において、綺麗な並びじゃなく形が変わったりします。
後、前は特殊スキルだった「移動後攻撃可」が全員デフォに。
これで戦略性も増して面白く・・・はなったんだけど、
ちょっとバランスが悪いかなー・・・というか、なんというか。
ザコ戦は基本的にヌルめ。ただハマったら泣くほど苦戦する。
ボス戦は、同レベル同装備で挑んでも、
上手く展開にハマる→殆ど楽勝
ミスる、もしくは初見で対処法知らない等→泣ける
という、ボス戦ザコ戦ともに両極端。
全滅してもノーリスクで戦闘開始時からやり直せるので、
まぁ泣ける展開になっても、全滅→やりなおし→楽勝 となるので、
やっぱり基本ヌルめ。面白かったけど、もーちょっとバランスを・・・orz

○音楽
さて来ましたよ鬼門が。
これまで1作目からBGMを担当してきた、なるけみちこ嬢
2・3・F・4とOPEDを歌い、ヴォーカルコレクションまで出た麻生かほ里嬢
両方一気に変更とゆー凄まじい冒険を、○ニーはやってきました。
その結果は・・・・・・びみょーう。

・・・いやね、BGMそんなに悪くないですよ?好きな曲も何曲かあったし。
OPEDの水樹奈々嬢も良かったですよ?ゲームにも結構合ってました。
ただまぁ、ワイルドアームズの・・・として見た時に、
やっぱり信者フィルターもかかりますし、ぶっちゃけると、
「なるけ嬢&麻生嬢のままで良かったんじゃないの?」と。
そりゃ、そのままの場合がどーなってたかは判りませんがね。
でも変えるからには、変えた意味があるモンじゃないと駄目だと思う。

ストーリーは、特にエンディングで新しい魅せ方をしてくれました。
BGMや歌は、頑張ってたし良い物だとも思うけど、良い物止まり。
直前にアレンジアルバム2枚出るくらい愛されてる担当を変える場合、
変えた意味あったの?って思われた時点で、負けだと思うんです。
ファンの数がそれだけ多いんですから。
あと、水樹嬢のOPは良かったと思うけど、
EDはやっぱり麻生嬢の、あの歌声のが威力高い。
2も3もFも4も、歌で印象が5割り増しにはなってたから。

○総評
ストーリーは物凄く良かったんですが、
戦闘と音楽でちょい評価が下がる・・・そんな惜しい作品。
面白いんですよ?非常に。
で、惜しい点についてもう一つ。
OPが完全にCGに。今までは全部アニメでしたが。
ついでに、今まではロードの度に見れてたのが、今回廃止に。
このOPムービーが、非常に駄目というか・・・手抜き臭が(ぇー
ココの変更点は、もう大失敗もいいトコなんじゃないかなーと。
プロモーション映像(同じ歌・尺で作中の戦闘・イベントシーン盛り合わせ)
の方が、よっぽど熱いし見ごたえあるし、やる気も出てくるってのは
どーゆーコトだゴルァ!!と叫びたくもなる。
つーかアニメにして欲しかった。
それを気が向いた時にロードして眺めたかった。
なんかこうまでOPムービーの出来が悪いと、それを何度も見せない為に
ロード毎の垂れ流しを切ったんじゃないか、とさえ思えてくる。

戦闘バランス・音楽・ムービーっつーかアニメ の3点。
この3点で頑張ってくれてたら、
個人的に神ゲームにもなってたかもしれないのに。
[PR]
# by sturmfahne | 2007-03-20 23:03 | 他のゲームの事