<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

荒野の先駆者

さて、やっとこさWILD ARMS the Ⅴth Vanguardクリアしました。
とゆーワケで感想ーっ。
今作は10周年記念作品なのに、
・ストーリー原案に初めて外の人起用
・キャラデザ担当変更
・BGM作曲家変更
・OP・EDソング歌手変更
とゆー、凄まじい内容になっております。
で、変更の可否も含めて評価してます。

○ストーリー
コレについては、外の人起用したのは大正解なんじゃないか、と。
3rd・4thと今まで出てきたのは、どーにも2ndを超えていないというか、
個人的には4thの熱いノリも好きだったんですが、その後に2ndやると
「やっぱ2ndのがいいなー」と思ったワケですよ。

今回は、適度に熱く、弾けてて、
それでいて底にドッシリとしたテーマがある、そんなカンジで良かったです。
主人公ディーンの成長と決意だとか、その先で壁を乗り越えたトコとか、
色々と見せ場もあって素敵でした。
ラスボ後のイベントではヒロインが「うわあぁぁぁあぁあぁぁ」な展開もあり、
「うわあぁぁぁ」で、かつ「orz」ともなるんだけど、でも、それでも・・・と、
それまでしっかり心情を描いていたから希望も持てる。
このエンディングは、今までのシリーズには無かったと思う。
これが出来ただけでも、ストーリー担当の変更の意味はあったかと。

○キャラ
デザイン担当が変わってますが、慣れたらどうということは。
ただ服装はなー・・・と思うのが若干名。
主にレベッカのズボンとか。
敵方も、種族が違うってのはわかったから、
もー少し落ち着いたカンジには出来なかったんだろうか。
特にペルセフォネとか。

でもまぁ、主要キャラについては全員、敵方も含めて
余すことなくエピソードが盛り込まれてるので感情移入しやすい。
あとは、バーソロミュー艦長が素晴らしすぎる。

○戦闘システム
前作のHEXを改良したバージョンの戦闘システム。
今回はボス戦において、綺麗な並びじゃなく形が変わったりします。
後、前は特殊スキルだった「移動後攻撃可」が全員デフォに。
これで戦略性も増して面白く・・・はなったんだけど、
ちょっとバランスが悪いかなー・・・というか、なんというか。
ザコ戦は基本的にヌルめ。ただハマったら泣くほど苦戦する。
ボス戦は、同レベル同装備で挑んでも、
上手く展開にハマる→殆ど楽勝
ミスる、もしくは初見で対処法知らない等→泣ける
という、ボス戦ザコ戦ともに両極端。
全滅してもノーリスクで戦闘開始時からやり直せるので、
まぁ泣ける展開になっても、全滅→やりなおし→楽勝 となるので、
やっぱり基本ヌルめ。面白かったけど、もーちょっとバランスを・・・orz

○音楽
さて来ましたよ鬼門が。
これまで1作目からBGMを担当してきた、なるけみちこ嬢
2・3・F・4とOPEDを歌い、ヴォーカルコレクションまで出た麻生かほ里嬢
両方一気に変更とゆー凄まじい冒険を、○ニーはやってきました。
その結果は・・・・・・びみょーう。

・・・いやね、BGMそんなに悪くないですよ?好きな曲も何曲かあったし。
OPEDの水樹奈々嬢も良かったですよ?ゲームにも結構合ってました。
ただまぁ、ワイルドアームズの・・・として見た時に、
やっぱり信者フィルターもかかりますし、ぶっちゃけると、
「なるけ嬢&麻生嬢のままで良かったんじゃないの?」と。
そりゃ、そのままの場合がどーなってたかは判りませんがね。
でも変えるからには、変えた意味があるモンじゃないと駄目だと思う。

ストーリーは、特にエンディングで新しい魅せ方をしてくれました。
BGMや歌は、頑張ってたし良い物だとも思うけど、良い物止まり。
直前にアレンジアルバム2枚出るくらい愛されてる担当を変える場合、
変えた意味あったの?って思われた時点で、負けだと思うんです。
ファンの数がそれだけ多いんですから。
あと、水樹嬢のOPは良かったと思うけど、
EDはやっぱり麻生嬢の、あの歌声のが威力高い。
2も3もFも4も、歌で印象が5割り増しにはなってたから。

○総評
ストーリーは物凄く良かったんですが、
戦闘と音楽でちょい評価が下がる・・・そんな惜しい作品。
面白いんですよ?非常に。
で、惜しい点についてもう一つ。
OPが完全にCGに。今までは全部アニメでしたが。
ついでに、今まではロードの度に見れてたのが、今回廃止に。
このOPムービーが、非常に駄目というか・・・手抜き臭が(ぇー
ココの変更点は、もう大失敗もいいトコなんじゃないかなーと。
プロモーション映像(同じ歌・尺で作中の戦闘・イベントシーン盛り合わせ)
の方が、よっぽど熱いし見ごたえあるし、やる気も出てくるってのは
どーゆーコトだゴルァ!!と叫びたくもなる。
つーかアニメにして欲しかった。
それを気が向いた時にロードして眺めたかった。
なんかこうまでOPムービーの出来が悪いと、それを何度も見せない為に
ロード毎の垂れ流しを切ったんじゃないか、とさえ思えてくる。

戦闘バランス・音楽・ムービーっつーかアニメ の3点。
この3点で頑張ってくれてたら、
個人的に神ゲームにもなってたかもしれないのに。
[PR]
by sturmfahne | 2007-03-20 23:03 | 他のゲームの事

地球へ

なんかアニメ化するらしいですよ。
・・・もう同年代じゃ知ってる人のが少ないんじゃないかって作品ですが。
連載開始が70年代か・・・。
昔に読んだ記憶がある&面白かったような記憶がある。
ので、ちょっぴり期待。
作者の竹宮恵子と言えばコレ みたいな、
ついでに当時の代表的少女マンガ・SFと言えばコレ みたいな、
そーゆー名作なので、アニメの出来がどうなるか次第だけど、
オススメ。かも。
[PR]
by sturmfahne | 2007-03-16 23:17 | その他の事

雀士・風花

石川から戻ってまいりました、風花です。

とりあえず忍者寺が面白かった。
海鮮丼その他が美味かった。カニも美味かった。
温泉も非常に良かった。
2日目3日目は泣きたくなるほど寒かった。

と、充分満喫してきたわけですよ。
で、2日目の温泉宿。温泉宿といえば、麻雀(ぇー
・・・別に、ものっそ打てるってワケじゃないんですがね。
むしろ相手の牌読みとかはヘタレな腕ですし。
ただあったんで、ウチも参加するかな・・・程度で。

↓結果↓

「ツモ 四暗刻」

その他、そんなに高くはないですが回数多く上がれまして。
半荘3回で+200超え。アリエネーヨ。
きっと、幹事頑張ったから神様がご褒美くれたんだね。
[PR]
by sturmfahne | 2007-03-09 17:29 | その他の事

旅行

まぁなんか色々言いたいことあるけど、とりあえず今は置いておく。
まだまだ事象が動く可能性があるんでね。ハァ・・・。

電車の時間は、9時半広島発に決定。念の為9時過ぎには集合。
たぶん日曜に切符受け取りつつお金払ってくるんで、
集合時にウチがお金回収→ATMに入れる→出発 にしたい。
ので、余裕持って来ること。大金持って旅とか怖いわ。
支払い方法に変更があったら、また伝えます。

それと、さわいは新大阪で合流になる場合、
11時16分新大阪発の雷鳥17号になります。
ヨロシク。
[PR]
by sturmfahne | 2007-03-02 23:38 | その他の事