<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月が替わって、年越しよ!

タイトルは、御教訓カレンダーの大晦日のネタ。
御教訓カレンダー面白いよ。

まぁそれは置いておいて、今日で今年も終わり。
とりあえず卒研が進んでません。
「オレ・・・この卒研が終わったら卒業するんだ」
って何か死亡フラグが立ってるカンジです。
なんとかでっち上げて(待 終わらせよう。

それでは、良いお年を。
来年も宜しくお願い致します。
[PR]
by sturmfahne | 2006-12-31 22:57 | その他の事

お疲れ様でした

今日の有馬記念でディープインパクトが引退、と。
最後は3連単96倍取らせていただきました。
ありがとおおおおおおお!

ちなみに、有馬だけ投入金を倍に設定してましたが。
今日当たったのは、普段なら切ってる組み合わせ。
投入金が倍だから多く買えるってんで買ったヤツが当たった。
こーゆーのがあるから面白い。
[PR]
by sturmfahne | 2006-12-24 22:15 | その他の事

適当軍団と放任主義の素晴らしいミックス

ゼミがあったんですよ。ゼミが。
まぁ卒業研究の進行状況の発表とかがあったワケですがね。
発表もまぁ何とか乗り切って、「最後に私から質問無い?」と聞かれたので
提出の形式とかについて、少しわかんないトコとか聞いてみたんですよ。

私「たしか、提出は生協で売ってるファイル使うんだよね?どんなの?」
ゼミ生一同「・・・・・・え?」

・・・・・・むしろこっちが聞き返したくなった。
全員その辺考えてなかったのかよっ
すぐに教授から説明があったんでまぁそれはいいとして。

私「あと・・・本文とは別にレジュメみたいなの作るみたいだけど?」
ゼミ生一同「な、なんだってー!?」
私「・・・・・・確か8枚(1枚+コピー7枚)。」
教授「うん、作るよ?」
ゼミ生一同「な、なんだってー!?」

・・・・・・お前ら。
私が言ってなかったら知らないまま未提出だったんじゃないか・・・?

教授「まぁ、レジュメの方は提出締め切りが遅いハズだから・・・」
私「・・・・・・本文と同じ日って書いてあった気がするんですけど。」
教授「な、なんだってー!?」

貴方もですか教授!
というか今日掲示板見たカンジじゃ、
レジュメは専用の用紙で出すみたいですよ!?

教授「・・・あれ、渡してないっけ」
ゼミ生一同&私「もらってないですよ!!」
教授「な、なんだってー!?」


その後、PCの中に指定用紙のデータ発見・・・するも
教授「・・・これで合ってるかな。ちょっと他の先生に聞いてくるっ」
と一旦他の部屋へ行き、来てもらった教授に
「あぁ、これですこれです。で、書く内容は・・・」
と細かく説明を聞く私ら&教授。

説明するの忘れる&聞かれなきゃ基本言わない教授+
要項、掲示板ロクにチェックしてないゼミ生=カオス
つーか今日のゼミ終わったら提出日まで集まる日無いし、
マジで危なかった。どうなんだウチらのゼミは・・・。
[PR]
by sturmfahne | 2006-12-23 00:49 | その他の事

必然の偶然。

サモ4クリアーっ

コーラルEND。あぁウチの子可愛かったよ。
まだ、各キャラのユニット性能を把握しきれてないというか、
クリア優先でとりあえずレベル上げるか的な進め方だったんで。
キッチリ育てたらウチの子ももっと強くなるんだろうなぁ。
1周目はちょっと微妙だったよ。

戦闘については、前の日記に書いたように楽しい。
ストーリーについては・・・ラスボスがしょっぺぇ。
敵としての凶悪度は、レベルあんまし上げなかったら
シリーズ屈指の凶悪度だとは思うんだけど。
精神面がねぇ・・・今までに比べて小者というか。
ラスボとしての威厳とか目的だとかは、適当だけど

2のメルギ>1の魔王>>3のディエルゴ>>>4ラスボ

こんなカンジだと思います(ぇー
あと、今までは何かしら「な、なんだtt」的な展開がラスボにはあったのに
今回は中盤から「やぁ僕ラスボス」みたいに出てくるからねぇ。
少しはサプライズが欲しかったよ。

オマケルートもカルマルートも無いみたいだし、何だかしょっぺぇなぁ。
オマケについては、まぁ終盤の展開自体がオマケみたいなモンだけど。
でもやっぱりボリュームは少なく感じた。プレイ時間自体は長いのに。
よーするに、今まであった「2周目に全然違う展開」が無いからだな。

さて2周目をリシェルでやるかアロエリでやるか、
もしくはフェアでグラッド兄貴に向かうか。
つーかWA5もあるしなー
・・・とか言ってる場合じゃないので暫く休止。
ROも24日あたりで一旦離れるですよ。丁度ガンスリ垢が切れるので。

卒業研究。略して卒研。orz
こんな時間に更新してるのも、今日発表のレジュメ作ってたからだしねぇ。
「この時間なら、もう30分くらい睡眠時間減っても変わらねーやーw」
みたいなノリで更新。
・・・頑張る。
[PR]
by sturmfahne | 2006-12-22 05:03 | 他のゲームの事

善哉善哉。

まだ続いてますサモナイ4。WA5は積み決定。タハー。

とりあえず風がピンク押し全開なので、ウチは緑を。
み・ど・り!み・ど・り!
戦闘じゃ、もっぱらトドメ要員か応援要員ですが。でもいいんです。

現在16話に突入。
終盤になってきて、色々ストーリーも隠されてきた事が明らかになり、
盛 り 上 が っ て ま い り ま し た
といったところ。

例によって例のごとく主人公は特殊能力付きだったワケですが、
今回のはどんな力になるんだろう。
もう少し進まないと、詳細がわからないんですよねぇ。
親父さんは「ビームの集中砲火を笑いながらぶった切る」そうですから、
例によって例のごとく尋常じゃない力持ってそうですね。

考えてみたら、1~3の主人公達も酷いですよ。
全員、本気でぶっ放したら街どころか地方一つは消せそうな能力だし。
ガチで戦ったら、どれが一番強いんだろう・・・。
[PR]
by sturmfahne | 2006-12-14 23:32 | 他のゲームの事

竜の子可愛いよ竜の子

引き続きサモナイ4。1週間経って現在8話。
やっべWA5に間に合わねぇ。まぁいいや。

とりあえず楽しいですよ。物凄い変更点とかは別に無いんですが、
今までのシリーズでありそうで無かった細かい変更が非常に良い。
・戦闘中にマップが広くなって援軍&敵の増援 だとか
・2種類の武器を自由に持ち替え だとか
・待機型が色々追加 だとか
・レベルドレイン だとか。
細かいんだけど、痒い所に手が届く仕様 みたいな。

マップ追加・援軍は、これのおかげで戦闘中にも
「大丈夫か、助けに来たぞ!」みたいなストーリーが表現出来るように。
一緒に、戦闘中の会話も追加されたお陰で、
戦闘中も状況がどんどん変わったりしていくのが楽しいです。

持ち替えに関しては、例えば槍と剣(横切り)とか。
槍は前後左右に射程2。剣(横切り)は周囲8マスに攻撃可。
で、相手の武器が槍だった場合、普通に槍で攻撃したら反撃が来る。
ので、剣に持ち替えて斜めから攻撃すると、相手は反撃できない。
そして更に槍に持ち替えて相手の攻撃に反撃出来るよう備える。
と、こーゆー事が可能になったワケですよ。
他にも、回復魔法の時だけMAT装備に持ち替えて回復量アップとか。
他に装備で言えば、防具の材質変化ってのもある。まだ試してないけど。

待機型は、今まであったのが
反撃(物理攻撃に対して攻撃が届く場合に反撃)と
防御(物理攻撃のダメージ減)
3で、カウンター(反撃の上位で威力上昇)と魔抗(魔法ダメージ減)
あたりが追加されてたのかな?あと見切(飛び道具回避率アップ)か。
これに、ブロック(反撃の上位。一定確率で物理攻撃を回避)や
俊敏(防御の上位。物理攻撃の回避率アップ)、
先攻(反撃出来る場合、相手より先に攻撃)が追加。
まぁ、味方は殆ど上位の待機型覚えてないんで、
今ん所は主に敵が使ってるワケなんですが。
俊敏使ってくる敵が物凄くウザいです。
それをどうするか考えるのも楽しいんですがね。
ゲストユニットで参戦したイオスの先攻は鬼だった。

レベルドレインも非常に便利。
今まで、途中参加の仲間は、そのレベルまで割り振れるポイントを、
結構不必要なトコにも振ってたんですよ。
RO的に言えばIntプリなのにStrに20も振ってるよアチャー みたいな。
これをレベル1に戻して好きな様に振り直したり。
他にも、一定のレベルになると成長の方向が分岐するんですが、
それで装備可能な武器防具が変わったり、スキルが変わるんですよ。
「次の敵は攻撃力高いから、重装備可能な方向に育て直して戦おう」とか
「段差激しいマップだから、段差に強い大剣・斧等を装備可にしたる」とか
まぁ育てなおすにも経験値要るから、乱用出来ませんがね!
でも、やり直せるってのは精神的に非常に楽。
間違って育てても、今までは泣く泣く続けるか、最初から始めるか。
でしたからねぇ。

そんな変更点も楽しみつつ、ノンビリやってます。
出来る限りブレイブクリア(レベル制限・味方無死亡・アイテム制限)
してやろうと頑張ってるワケですが、このレベル制限がクセモノ。
上限がおおまかにしか分からないから、レベル上げるのに躊躇ってしまう。
で、イベント戦闘終わって
「んー、とりあえずレベル上げるのは様子見で・・・」と上げずに続きを・・・
って2連続戦闘キター!しかも相手のレベル上がってるーっ!
という悲しい事態に。頑張って倒しますけどっ!
[PR]
by sturmfahne | 2006-12-06 23:39 | 他のゲームの事