<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

更なる高みへ

スパノビのジョブが上がった~♪

前日にベース60%/ジョブ99%とゆー悲劇の再開とかありましたがっ

これで集中力向上が10に。
今は、ジョブ補正のおかげで更に上が見えますが・・・
ジョブ補正無かった頃に想定してた最高DEXまで到達しました。

そのDEX、実に146 っ!!!
FB10の詠唱時間、0.19秒!!!

無駄って言うなぁぁっ

こないだは、いつも利用してるカプラ前でネタ披露。
周りにでるショックエモはやはり気持ちよいもんじゃて(ククク
[PR]
by sturmfahne | 2005-03-28 22:53 | ROの事

間が空いてしまった

何故空いてしまったかというと、風邪気味だったからデス(死
でもノビの1日5%の目標は日々こなしてる不思議(何

で、ラジアータ感想の続きなのですよ。

○戦闘
これは、面白い。ホントに。
ただ、どうにかして欲しいと思う部分も色々と。
この手のアクション風味の戦闘だと仕方ないのかもしれないけど・・・
ラスボスが、その気になればノーダメージでも倒せるって何よ
敵が攻撃→モーション大きいから楽に避けれる→隙突いて攻撃
の繰り返し。技の特性見切ったら勝ちですよ。
・モーション見切っても避けられない、安全地帯の無い範囲攻撃 とか
・モーション早くて見切れない攻撃 とかあったらなーと。

他には、こちらが使う技の威力のバランスか。
対ラスボスの通常攻撃与ダメ40、必殺技与ダメ1500って
必殺技は、通常攻撃を当ててゲージを溜めて撃つんで、
ゲーム終盤のボス戦は、どうしても
ゲージ早く溜まるスキル使って攻撃→攻撃力上がるスキル使って必殺技
とゆーパターンになってしまう。
スキルや必殺技が少ない序盤~中盤、
特に仲間に指示が出せるようになる中盤は面白い。
このゲーム、終盤になるにつれて_| ̄|○

○キャラクラー
仲間になるキャラ170人以上って時点で、
まぁ、とってつけた的キャラが居るのは仕方ないか。
各キャラにある背景も、一部を除いてはあんま語られない。
ただ、これだけ多いとそれだけで圧巻ですよ、やっぱ。
集める楽しさってのもある。
1人くらいは「コイツだけは絶対PTに入れる」ってキャラが居ることでしょう。
あと、戦闘においては、特性の違うキャラ一杯なおかげで
PT組む毎に違う戦法で戦えるって点が良い。

○総評
正直、発売当時の値段で考えたら満足は出来ない。
近所の中古屋で買い取り価格が二千円切ってた気持ちがわかる。
折角いい世界観を作りこんでるのだから、
ゲームを楽しむ面(ストーリー・システム)をもっと作りこんで欲しかった。
やってみたいって人は、
中古屋で安かったら買って、ストーリーには期待せずに
戦闘とキャラ、世界を楽しむって方向で遊ぶと良いかも。
[PR]
by sturmfahne | 2005-03-26 23:46 | 他のゲームの事

ラジアータクリア

やっとこさラジアータをクリアしたので、感想でも。ネタバレ有り注意

○ストーリー
正直言って微妙でした。
序盤~中盤にかけては面白かったんですがね。
エンディングで全っ然まとめきれてない。
大きな流れとして、人間vs妖精ってのがあります。
で、主人公は人間側に付くか、妖精側に付くかを選択するんですよね。
人間編は人間視点、妖精編は妖精視点で世界の仕組みが語られていき、
同じ仕組みでも、語る者の視点が違うだけで印象変ります。そこはいい。

(簡単にかいつまんで説明すると
・人間が力をつけすぎると、周り(妖精側)とのバランスが崩れる。
・そうすると、龍出現。人間を一度滅ぼし、世界をリセットする。
・でも龍や妖精は死なない。
・人間:何でオレ達だけ死ぬんだYO。そんな仕組みクソ喰らえだ。
・妖精:このままだとオレ達が死ぬんだYO。滅びろ人間。
こんなカンジ(ぇー

ただ、どっちを取るにしろ、最後が中途半端なんですよ。
仕組みにおいて一番大事な存在(ラスボス)倒して、一言二言話した後
即スタッフロール
仕組みが働かなくなった世界の行く末とか、描写ゼロです。
あと、どっちに付いてもバッドエンド風味なのも、どうにかしてくれ・・・と。

序盤~中盤は面白かっただけに残念。

○システム
このゲームの売りの一つが、スケジュールシステム。
ゲーム内のキャラ1人1人が、スケジュールに従って動く。
朝起きて仕事、夕方酒飲んで帰る、とかが非常に細かく描かれてます。
最初のうちは、その行動追いかけてるだけでも楽しい部分があったり。
ただ、昼と夜でキャラの行動が違うとか、
DQ3でもありました(ぁ
結局アレを、詳細に綺麗にしただけかな、とだんだん思えてきたのも事実。
パターンですからね。
毎日毎日同じ行動じゃ、慣れた瞬間人間味が薄れるのは仕方ないのか。
せめて一週間単位でのスケジュールならなぁ・・・
と思ったけど容量の関係で無理か。
あと、時間。時間の進め方が、待つか寝るか。
この寝るってのがクセモノ。基本午前7時にしか起きれない。
イベントには、深夜だとか早朝に起きるのもあるんですよ。
朝9時頃から、何をして待つのかと。レベル上げか?レベル上げなのか?
寝る際に3、6、12時間を選べるようだったらストレス溜まらなかった。

長くなったのでこの辺で。
続きとか、一部キャラの感想とかはまた今度かな。
[PR]
by sturmfahne | 2005-03-22 22:56 | 他のゲームの事

気付いたら5日くらい放置してたよ

c0065152_1234867.jpg

とりあえず、完成~。
材料の囚人服の内、半分くらい貰い物が占めてそうですけど(--;
いつの間にやらエル塊が20個以上貯まっててホクホクです。
ベース経験値も50%になったワケですが・・・これからどうするか。

1:とりあえず91まで崑崙あたりで金稼ぎながら狩る
2:プリさん募って亀で発勁狩りでも
3:マビノギやってみる(待

・・・さて、どれにしようか。

あぁ、どれを取るにしても、ノビの日課5%は頑張る方向でb
[PR]
by sturmfahne | 2005-03-21 23:50 | ROの事

初勝ち

日付は16日、書いてるのは17日。
翌日更新ですが、キニシナイ(ぁ

とりあえずノビが68になったんですが・・・
Int上げ始めたばっかで劇的な変化は無いんで、割愛(待

でも、非常に良いSSが撮れたんで、それだけ貼り貼り
c0065152_17515693.jpg

あとは、今更ながらイベント第2弾として、コンロンへ。
結果、青箱貰って空けたら・・・
c0065152_17524486.jpg

初めて、箱より高い物が出ましたよ。
[PR]
by sturmfahne | 2005-03-16 17:47 | ROの事

大当た~り~

今更ですがっ

亀島クエストをこなして来ました(遅

いや、情報サイト見てたら偶然見つけたモンでね。

このクエスト、
出発地アルベルタから指定されたポイントを順に回っていく
・・・というもの。
アルベルタで3パターンに別れ、
さらに最後アイテム手に入れる時点で何パターンかに別れます。

一番ハズレだとバナナ5個だとかバナナジュース5個・・・
大当たりだと紫箱やカード帖。

で・・・
c0065152_14185317.jpg

キターー(゜∀゜)ーー!!!

おかげで一気にリッチメーンうふふふふー
[PR]
by sturmfahne | 2005-03-15 14:21 | ROの事

レベルあぷー

c0065152_0181075.jpg

とまぁ、そーゆーワケで、モンクがレベル90になりました。
いつ以来のレベルアップですかねぇ・・・
少なくとも年明けてからは上がってなかったハズ。
それが、真剣に狩りはじめてから1ヶ月も経たずにアップ。
要は「やる気があるか、無いか」なんだなーと。

今はインディアン鉢巻作成の為に監獄篭もり。囚人服残り600個。
集めてる間に91になりそうな勢い。
この目標がある内は、まだまだ狩るんですけど・・・

ただ、それを達成した後にやる気が持続するかどうかは疑問。
元々、物やお金を集めるってのを目標にダラダラ狩って、
その結果いつの間にかレベル上がってる・・・ってスタイルなモンで。
現在の必要経験値が9M↑。目標無しに狩るには辛い数字デス。
[PR]
by sturmfahne | 2005-03-11 22:58 | ROの事

久々にモンクの事でも

さて、早くもネタ不足の為更新間隔が空いております。
ノビはまだ暫らくレベルも上がりそうにないし、
地道に狩っていった結果80%まで上がったモンク事でも。

転生パッチ以降、発勁の威力が上がりました。
おかげで亀島なんか行くとかなりの効率が出るらしいんですが・・・。
SPもちません_| ̄|○
気奪があれば、もちます。たぶん、きっと。仕様変更きたしね。
でも取ってない_| ̄|○
こーゆー仕様になるって知ってたら取ってましたよ!

・・・と愚痴っても仕方ないので。
プリ連れてLA・マニピ貰って、弾数抑えつつSPも補おう作戦。
・・・でもSPが追いつかない。
やっぱ威力足りないんですよねぇ。特化武器必要かしら・・・
とか思っても、高いんですよ。確実に5M近く飛ぶ。そんな金は、無い。
他に何かいい案は無いものか・・・とふと見かけたのが
露店で300kだったマイトスタッフ。

STR+10だし、これならどうだ!と早速シュミレタ。
結論:微妙
フィストLA付きで1.5発だったのが、1.3発になったよって程度。
結局2発は必要・・・。特化チェインだと1発。

当分は囚人服集めで監獄だけど、
この後効率重視にするとしたら、どうしようかなー。
[PR]
by sturmfahne | 2005-03-07 20:50 | ROの事

ジョブ上がった~

タイトルの通り。
実は3日には上がってたワケですが(ぁ

これで集中力向上が9になって、詠唱速度がまた上がりました。
今ざっと計算してみたところ、

FB10が0.23秒で詠唱可能

・・・無駄って言うな。

で、あと集中1とジョブ補正1とロッカ鎧の1、計3はDEXが上がる計算。
最高で148でしょうかねぇ。
ざっと計算してみると・・・FB10が0.1秒切りますね(--;
[PR]
by sturmfahne | 2005-03-04 23:36 | ROの事

目標ベース5%の悲劇

タイトルに「氷室 風花の~」とつけてる割りにノビの事ばっか書いてます。
だが私は謝らない(ぁ
そして今日もスパノビの事だ!(待

・・だって、モンクだとネタ無いんだもん。

それはさておき。現在1日ベース5%を目標に狩っています。
理由は
○30~40分程度で達成できてお手軽なこと
○キリがいい目標を立てる事でやる気も出るし、狩りを終えるのも楽
○2日に1回は10%毎の爆裂が発動できる状態で帰れる

特に3番目が重要。
話してる最中にいきなり爆裂とかは、スパノビの特権です。
次の狩り始めに爆裂でスタートダッシュかけられるのも嬉しい。

しかし、そのためにジョブ経験値が見捨てられがち。
今日は、そんなジョブ経験値の惨状をご覧下さい。

c0065152_21743.jpg


上がるまで後0.3%・・・でも上げられない。
後1匹でも狩ったらベースが30.1%になるから。
[PR]
by sturmfahne | 2005-03-02 23:46 | ROの事