カテゴリ:他のゲームの事( 27 )

生存報告

一応生きてますよー。

というワケで、たまには何か書いておかなければ、と。
いや実際は、レベルが96(!)に上がったりしてるんですけどね。
どうにも普段家帰ったら即寝みたいなカンジになってて放置癖付いたから、
なんだかんだで更新をするのを忘れてたなーという。

3日から、何日間かROが無料で出来る「かも」しれないので、
もし出来るんなら、折角だし4日の休みにでも入ろうかな。
1dayがあと1枚あるから、出来なくても入りたいなぁとは思いますが。

で、今やってる他のネトゲについて。
といっても、ROみたいなMMOじゃぁないんですよね。
通称「偽島」なFalse Island
ではなくて、その番外編的なFallen Island。通称「堕島」
週2の更新型ネトゲってヤツに分類されるゲームです。
結果を見る→それ見て、今回の行動を設定する→それに従って処理される
という。風の字に誘われたんだけど、これなら時間もあんまし取らないし。
通常の偽島じゃなくて、いきなりPv全開な堕島ってのもどーかと思うけどね!
ROで言うなら、いきなりウルド鯖行くようなモンだし。

一応風の字はガチで上を狙うそうなので、ウチも頑張るよー。
育て方とか戦闘の読みとかサッパリわからないけどね!

ちなみにE.NOは217。
堕島ページ左の方の枠に入力して「結果」ボタン押したら直接飛べるさね。
[PR]
by sturmfahne | 2007-07-01 07:38 | 他のゲームの事

さらわれた妹放置で儲け話に勤しむウチのラムザ君。

間空いちゃいましたねー。おはようございます風花です。
まぁ何をやってたかってゆーと、FFタクティクスなワケです。

現在、3章序盤。
最初は、特に何も縛らないでやろうかなーと思ってたワケですよ。
味方のクリスタル化無しは、基本皆やってそうな事ですし。
なんで自由に進めて2章に入ったころ、少し遅れて買ってた風の字が

「ウチは、ジョブを見習い、ナイト、弓、白黒魔で縛ってる」

とか言うモンですから、ウチも何かやってみようかと考えまして。
で、もうジョブは色々覚えちゃったし今更なんでそのまま。
代わりに、ムスタディオとかアグリアスとかの非一般キャラを
イベントバトルで使わないようにしてみようかな、と。
フリーバトルは可。ヒマがあれば、使わないけどチマチマ育てるカンジで。

この縛り、戦闘自体はそこまで辛くはないっぽいんですよねぇ。
聖剣技とか狙撃とか、あれば強いんですが、
無くてもレベルと他のスキルで何とかなるでしょうし。
ジョブ縛りよりは易しいんじゃないかな、と。
ただ一つ、予想GUYな辛い面が。

イベントバトルで使わないってことは、当然、
そこで発生する会話イベントも発生しないワケですよ。
アグリアスの「今更疑うものか!私はお前を信じる!」とか、
このセリフは覚えてるんですが、それがドコで、どんな流れで出たのか。
覚えてないし、発生してないので確認も出来てません。
もう過ぎて、結構経った今頃になって、
「あれ?そーいやあのセリフ無かったじゃんっ!しまったあああああ!」
という悲しい展開が。
別の意味で辛い縛りになってしまいましたとさ。orz
[PR]
by sturmfahne | 2007-05-19 07:51 | 他のゲームの事

ただいまー。

昨日は、13時~15時に研修。
その後、17時~22時で仕事の予定だったんですが・・・

22時~6時の人が病欠→
店長「ごめん、5時まで残ってくれる?」

な、なんだtt

店長「代わりに、木曜休みにするから。」

それならばお安い御用ですっ!
よっしゃ、これでFFタクティクスを午前中に買いに行けるぞおおおおっ!

・・・というワケで、結構ヘロヘロになって帰ってきた現在。
とりあえずグッスリ寝ますオヤスミナサイ(パタリ
[PR]
by sturmfahne | 2007-05-09 05:59 | 他のゲームの事

荒野の先駆者

さて、やっとこさWILD ARMS the Ⅴth Vanguardクリアしました。
とゆーワケで感想ーっ。
今作は10周年記念作品なのに、
・ストーリー原案に初めて外の人起用
・キャラデザ担当変更
・BGM作曲家変更
・OP・EDソング歌手変更
とゆー、凄まじい内容になっております。
で、変更の可否も含めて評価してます。

○ストーリー
コレについては、外の人起用したのは大正解なんじゃないか、と。
3rd・4thと今まで出てきたのは、どーにも2ndを超えていないというか、
個人的には4thの熱いノリも好きだったんですが、その後に2ndやると
「やっぱ2ndのがいいなー」と思ったワケですよ。

今回は、適度に熱く、弾けてて、
それでいて底にドッシリとしたテーマがある、そんなカンジで良かったです。
主人公ディーンの成長と決意だとか、その先で壁を乗り越えたトコとか、
色々と見せ場もあって素敵でした。
ラスボ後のイベントではヒロインが「うわあぁぁぁあぁあぁぁ」な展開もあり、
「うわあぁぁぁ」で、かつ「orz」ともなるんだけど、でも、それでも・・・と、
それまでしっかり心情を描いていたから希望も持てる。
このエンディングは、今までのシリーズには無かったと思う。
これが出来ただけでも、ストーリー担当の変更の意味はあったかと。

○キャラ
デザイン担当が変わってますが、慣れたらどうということは。
ただ服装はなー・・・と思うのが若干名。
主にレベッカのズボンとか。
敵方も、種族が違うってのはわかったから、
もー少し落ち着いたカンジには出来なかったんだろうか。
特にペルセフォネとか。

でもまぁ、主要キャラについては全員、敵方も含めて
余すことなくエピソードが盛り込まれてるので感情移入しやすい。
あとは、バーソロミュー艦長が素晴らしすぎる。

○戦闘システム
前作のHEXを改良したバージョンの戦闘システム。
今回はボス戦において、綺麗な並びじゃなく形が変わったりします。
後、前は特殊スキルだった「移動後攻撃可」が全員デフォに。
これで戦略性も増して面白く・・・はなったんだけど、
ちょっとバランスが悪いかなー・・・というか、なんというか。
ザコ戦は基本的にヌルめ。ただハマったら泣くほど苦戦する。
ボス戦は、同レベル同装備で挑んでも、
上手く展開にハマる→殆ど楽勝
ミスる、もしくは初見で対処法知らない等→泣ける
という、ボス戦ザコ戦ともに両極端。
全滅してもノーリスクで戦闘開始時からやり直せるので、
まぁ泣ける展開になっても、全滅→やりなおし→楽勝 となるので、
やっぱり基本ヌルめ。面白かったけど、もーちょっとバランスを・・・orz

○音楽
さて来ましたよ鬼門が。
これまで1作目からBGMを担当してきた、なるけみちこ嬢
2・3・F・4とOPEDを歌い、ヴォーカルコレクションまで出た麻生かほ里嬢
両方一気に変更とゆー凄まじい冒険を、○ニーはやってきました。
その結果は・・・・・・びみょーう。

・・・いやね、BGMそんなに悪くないですよ?好きな曲も何曲かあったし。
OPEDの水樹奈々嬢も良かったですよ?ゲームにも結構合ってました。
ただまぁ、ワイルドアームズの・・・として見た時に、
やっぱり信者フィルターもかかりますし、ぶっちゃけると、
「なるけ嬢&麻生嬢のままで良かったんじゃないの?」と。
そりゃ、そのままの場合がどーなってたかは判りませんがね。
でも変えるからには、変えた意味があるモンじゃないと駄目だと思う。

ストーリーは、特にエンディングで新しい魅せ方をしてくれました。
BGMや歌は、頑張ってたし良い物だとも思うけど、良い物止まり。
直前にアレンジアルバム2枚出るくらい愛されてる担当を変える場合、
変えた意味あったの?って思われた時点で、負けだと思うんです。
ファンの数がそれだけ多いんですから。
あと、水樹嬢のOPは良かったと思うけど、
EDはやっぱり麻生嬢の、あの歌声のが威力高い。
2も3もFも4も、歌で印象が5割り増しにはなってたから。

○総評
ストーリーは物凄く良かったんですが、
戦闘と音楽でちょい評価が下がる・・・そんな惜しい作品。
面白いんですよ?非常に。
で、惜しい点についてもう一つ。
OPが完全にCGに。今までは全部アニメでしたが。
ついでに、今まではロードの度に見れてたのが、今回廃止に。
このOPムービーが、非常に駄目というか・・・手抜き臭が(ぇー
ココの変更点は、もう大失敗もいいトコなんじゃないかなーと。
プロモーション映像(同じ歌・尺で作中の戦闘・イベントシーン盛り合わせ)
の方が、よっぽど熱いし見ごたえあるし、やる気も出てくるってのは
どーゆーコトだゴルァ!!と叫びたくもなる。
つーかアニメにして欲しかった。
それを気が向いた時にロードして眺めたかった。
なんかこうまでOPムービーの出来が悪いと、それを何度も見せない為に
ロード毎の垂れ流しを切ったんじゃないか、とさえ思えてくる。

戦闘バランス・音楽・ムービーっつーかアニメ の3点。
この3点で頑張ってくれてたら、
個人的に神ゲームにもなってたかもしれないのに。
[PR]
by sturmfahne | 2007-03-20 23:03 | 他のゲームの事

必然の偶然。

サモ4クリアーっ

コーラルEND。あぁウチの子可愛かったよ。
まだ、各キャラのユニット性能を把握しきれてないというか、
クリア優先でとりあえずレベル上げるか的な進め方だったんで。
キッチリ育てたらウチの子ももっと強くなるんだろうなぁ。
1周目はちょっと微妙だったよ。

戦闘については、前の日記に書いたように楽しい。
ストーリーについては・・・ラスボスがしょっぺぇ。
敵としての凶悪度は、レベルあんまし上げなかったら
シリーズ屈指の凶悪度だとは思うんだけど。
精神面がねぇ・・・今までに比べて小者というか。
ラスボとしての威厳とか目的だとかは、適当だけど

2のメルギ>1の魔王>>3のディエルゴ>>>4ラスボ

こんなカンジだと思います(ぇー
あと、今までは何かしら「な、なんだtt」的な展開がラスボにはあったのに
今回は中盤から「やぁ僕ラスボス」みたいに出てくるからねぇ。
少しはサプライズが欲しかったよ。

オマケルートもカルマルートも無いみたいだし、何だかしょっぺぇなぁ。
オマケについては、まぁ終盤の展開自体がオマケみたいなモンだけど。
でもやっぱりボリュームは少なく感じた。プレイ時間自体は長いのに。
よーするに、今まであった「2周目に全然違う展開」が無いからだな。

さて2周目をリシェルでやるかアロエリでやるか、
もしくはフェアでグラッド兄貴に向かうか。
つーかWA5もあるしなー
・・・とか言ってる場合じゃないので暫く休止。
ROも24日あたりで一旦離れるですよ。丁度ガンスリ垢が切れるので。

卒業研究。略して卒研。orz
こんな時間に更新してるのも、今日発表のレジュメ作ってたからだしねぇ。
「この時間なら、もう30分くらい睡眠時間減っても変わらねーやーw」
みたいなノリで更新。
・・・頑張る。
[PR]
by sturmfahne | 2006-12-22 05:03 | 他のゲームの事

善哉善哉。

まだ続いてますサモナイ4。WA5は積み決定。タハー。

とりあえず風がピンク押し全開なので、ウチは緑を。
み・ど・り!み・ど・り!
戦闘じゃ、もっぱらトドメ要員か応援要員ですが。でもいいんです。

現在16話に突入。
終盤になってきて、色々ストーリーも隠されてきた事が明らかになり、
盛 り 上 が っ て ま い り ま し た
といったところ。

例によって例のごとく主人公は特殊能力付きだったワケですが、
今回のはどんな力になるんだろう。
もう少し進まないと、詳細がわからないんですよねぇ。
親父さんは「ビームの集中砲火を笑いながらぶった切る」そうですから、
例によって例のごとく尋常じゃない力持ってそうですね。

考えてみたら、1~3の主人公達も酷いですよ。
全員、本気でぶっ放したら街どころか地方一つは消せそうな能力だし。
ガチで戦ったら、どれが一番強いんだろう・・・。
[PR]
by sturmfahne | 2006-12-14 23:32 | 他のゲームの事

竜の子可愛いよ竜の子

引き続きサモナイ4。1週間経って現在8話。
やっべWA5に間に合わねぇ。まぁいいや。

とりあえず楽しいですよ。物凄い変更点とかは別に無いんですが、
今までのシリーズでありそうで無かった細かい変更が非常に良い。
・戦闘中にマップが広くなって援軍&敵の増援 だとか
・2種類の武器を自由に持ち替え だとか
・待機型が色々追加 だとか
・レベルドレイン だとか。
細かいんだけど、痒い所に手が届く仕様 みたいな。

マップ追加・援軍は、これのおかげで戦闘中にも
「大丈夫か、助けに来たぞ!」みたいなストーリーが表現出来るように。
一緒に、戦闘中の会話も追加されたお陰で、
戦闘中も状況がどんどん変わったりしていくのが楽しいです。

持ち替えに関しては、例えば槍と剣(横切り)とか。
槍は前後左右に射程2。剣(横切り)は周囲8マスに攻撃可。
で、相手の武器が槍だった場合、普通に槍で攻撃したら反撃が来る。
ので、剣に持ち替えて斜めから攻撃すると、相手は反撃できない。
そして更に槍に持ち替えて相手の攻撃に反撃出来るよう備える。
と、こーゆー事が可能になったワケですよ。
他にも、回復魔法の時だけMAT装備に持ち替えて回復量アップとか。
他に装備で言えば、防具の材質変化ってのもある。まだ試してないけど。

待機型は、今まであったのが
反撃(物理攻撃に対して攻撃が届く場合に反撃)と
防御(物理攻撃のダメージ減)
3で、カウンター(反撃の上位で威力上昇)と魔抗(魔法ダメージ減)
あたりが追加されてたのかな?あと見切(飛び道具回避率アップ)か。
これに、ブロック(反撃の上位。一定確率で物理攻撃を回避)や
俊敏(防御の上位。物理攻撃の回避率アップ)、
先攻(反撃出来る場合、相手より先に攻撃)が追加。
まぁ、味方は殆ど上位の待機型覚えてないんで、
今ん所は主に敵が使ってるワケなんですが。
俊敏使ってくる敵が物凄くウザいです。
それをどうするか考えるのも楽しいんですがね。
ゲストユニットで参戦したイオスの先攻は鬼だった。

レベルドレインも非常に便利。
今まで、途中参加の仲間は、そのレベルまで割り振れるポイントを、
結構不必要なトコにも振ってたんですよ。
RO的に言えばIntプリなのにStrに20も振ってるよアチャー みたいな。
これをレベル1に戻して好きな様に振り直したり。
他にも、一定のレベルになると成長の方向が分岐するんですが、
それで装備可能な武器防具が変わったり、スキルが変わるんですよ。
「次の敵は攻撃力高いから、重装備可能な方向に育て直して戦おう」とか
「段差激しいマップだから、段差に強い大剣・斧等を装備可にしたる」とか
まぁ育てなおすにも経験値要るから、乱用出来ませんがね!
でも、やり直せるってのは精神的に非常に楽。
間違って育てても、今までは泣く泣く続けるか、最初から始めるか。
でしたからねぇ。

そんな変更点も楽しみつつ、ノンビリやってます。
出来る限りブレイブクリア(レベル制限・味方無死亡・アイテム制限)
してやろうと頑張ってるワケですが、このレベル制限がクセモノ。
上限がおおまかにしか分からないから、レベル上げるのに躊躇ってしまう。
で、イベント戦闘終わって
「んー、とりあえずレベル上げるのは様子見で・・・」と上げずに続きを・・・
って2連続戦闘キター!しかも相手のレベル上がってるーっ!
という悲しい事態に。頑張って倒しますけどっ!
[PR]
by sturmfahne | 2006-12-06 23:39 | 他のゲームの事

ウチに竜の子が来ました

楽園じゃきっと 煙が立ち込めても 花は枯れたりはしない

とゆーワケでサモンナイト4です。
ノンビリ進めてるので現在3話。
12月14日にはワイルドアームズ5が控えてるので、
そんなノンビリもしてられないですが。
まぁいざとなったらWAしばらく放置しますし。
むしろ卒業研究いいのかって突っ込みは聞こえません。
えぇ聞こえませんとも。聞きたくもない!(駄目

サポートだとか武器持ち替えだとか援軍だとか、
色々システムが強化されてて戦略性が増してる気がします。
あとはハマれるキャラと面白いストーリを!
期待してますよフライトプランさーん!

・・・あと、予約特典のイラスト集が、
予約するのが遅かったのかゲットできませんでしたorz
まぁいいや、好きなキャラ出来たら設定資料集とか買っちゃうだろうし。
[PR]
by sturmfahne | 2006-11-30 23:02 | 他のゲームの事

今やってるゲーム

ようつべにOPが落ちてたんで貼ってみる。
ディスク1OP
ディスク2OP
動画だけを貼っつけるには、どうすればいいんだろうか。
椎茸のブログでやってるみたいに。

とゆーワケでワイルドアームズ2です。
まぁ、もの凄い今更なんですがね。未プレイだったので。
面白いです。何かノリが変身ヒーロー物で熱くてよろしい。
まだEDまで行ってないので、
一番盛り上がると評判のラストバトルが楽しみですよ。
シリーズの評価色々見て回ってて、評判が断トツに高かったんで
それ見たさに買ったようなモンですから。
[PR]
by sturmfahne | 2006-09-07 23:26 | 他のゲームの事

ピアノアレンジって好きですよ。

甲子園は早実が勝ちまして、いやー満足満足。
9回表に1点差に迫る2ランが飛び出すなど、
最後までハラハラドキドキな試合でした。
で、満足なんですが、早速斉藤投手がテレビのネタにされてますね。。。
何よ「ハンカチ王子」って(==;
そんな持ち上げ方はいらないんですよヴォケ(==;

さて話題は変わって。
こんなものを注文してみました。

・・・・・・そこ!「またワイルドアームズかよ」とか思わない!
こうやってしつこく紹介して聴いてもらって、
なるけ音楽にハマる仲間を増やそうと頑張ってます(ぇー
試聴できるので、聴いてみて。ぜひぜひ。

ピアノアレンジってことでゆったり落ち着いた曲が多いんですが、
08:as time goes by~僕等は忘れない~
12:一番逢いたい人
みたいな、ちょっとジャズっぽい?アレンジの曲もあったり、
03:修道院
13:すっかり賑やか
とかの、楽しいカンジの曲もあります。
02:どんなときでも、ひとりじゃない
は、唯一のOP曲だけあって少し激しい曲調になってたり。
ゆったりした曲なら、
07:街
10:Wings
とかがオススメ。
小ネタとしては、何故か試聴では
06:お宝ハンター3人娘
だけがループ仕様だったり。なんでだw

色んなピアノの弾き方が楽しめますよ。
水曜に届く予定なので、今からワクワクしながら待ってます。
ちなみにロックアレンジが10月に出るんで、
こっちも試聴が始まり次第紹介しようかしら。
えぇ、もちろん買いますよw
[PR]
by sturmfahne | 2006-08-22 22:52 | 他のゲームの事