竜の子可愛いよ竜の子

引き続きサモナイ4。1週間経って現在8話。
やっべWA5に間に合わねぇ。まぁいいや。

とりあえず楽しいですよ。物凄い変更点とかは別に無いんですが、
今までのシリーズでありそうで無かった細かい変更が非常に良い。
・戦闘中にマップが広くなって援軍&敵の増援 だとか
・2種類の武器を自由に持ち替え だとか
・待機型が色々追加 だとか
・レベルドレイン だとか。
細かいんだけど、痒い所に手が届く仕様 みたいな。

マップ追加・援軍は、これのおかげで戦闘中にも
「大丈夫か、助けに来たぞ!」みたいなストーリーが表現出来るように。
一緒に、戦闘中の会話も追加されたお陰で、
戦闘中も状況がどんどん変わったりしていくのが楽しいです。

持ち替えに関しては、例えば槍と剣(横切り)とか。
槍は前後左右に射程2。剣(横切り)は周囲8マスに攻撃可。
で、相手の武器が槍だった場合、普通に槍で攻撃したら反撃が来る。
ので、剣に持ち替えて斜めから攻撃すると、相手は反撃できない。
そして更に槍に持ち替えて相手の攻撃に反撃出来るよう備える。
と、こーゆー事が可能になったワケですよ。
他にも、回復魔法の時だけMAT装備に持ち替えて回復量アップとか。
他に装備で言えば、防具の材質変化ってのもある。まだ試してないけど。

待機型は、今まであったのが
反撃(物理攻撃に対して攻撃が届く場合に反撃)と
防御(物理攻撃のダメージ減)
3で、カウンター(反撃の上位で威力上昇)と魔抗(魔法ダメージ減)
あたりが追加されてたのかな?あと見切(飛び道具回避率アップ)か。
これに、ブロック(反撃の上位。一定確率で物理攻撃を回避)や
俊敏(防御の上位。物理攻撃の回避率アップ)、
先攻(反撃出来る場合、相手より先に攻撃)が追加。
まぁ、味方は殆ど上位の待機型覚えてないんで、
今ん所は主に敵が使ってるワケなんですが。
俊敏使ってくる敵が物凄くウザいです。
それをどうするか考えるのも楽しいんですがね。
ゲストユニットで参戦したイオスの先攻は鬼だった。

レベルドレインも非常に便利。
今まで、途中参加の仲間は、そのレベルまで割り振れるポイントを、
結構不必要なトコにも振ってたんですよ。
RO的に言えばIntプリなのにStrに20も振ってるよアチャー みたいな。
これをレベル1に戻して好きな様に振り直したり。
他にも、一定のレベルになると成長の方向が分岐するんですが、
それで装備可能な武器防具が変わったり、スキルが変わるんですよ。
「次の敵は攻撃力高いから、重装備可能な方向に育て直して戦おう」とか
「段差激しいマップだから、段差に強い大剣・斧等を装備可にしたる」とか
まぁ育てなおすにも経験値要るから、乱用出来ませんがね!
でも、やり直せるってのは精神的に非常に楽。
間違って育てても、今までは泣く泣く続けるか、最初から始めるか。
でしたからねぇ。

そんな変更点も楽しみつつ、ノンビリやってます。
出来る限りブレイブクリア(レベル制限・味方無死亡・アイテム制限)
してやろうと頑張ってるワケですが、このレベル制限がクセモノ。
上限がおおまかにしか分からないから、レベル上げるのに躊躇ってしまう。
で、イベント戦闘終わって
「んー、とりあえずレベル上げるのは様子見で・・・」と上げずに続きを・・・
って2連続戦闘キター!しかも相手のレベル上がってるーっ!
という悲しい事態に。頑張って倒しますけどっ!
[PR]
by sturmfahne | 2006-12-06 23:39 | 他のゲームの事
<< 善哉善哉。 ウチに竜の子が来ました >>