間が空いてしまった

何故空いてしまったかというと、風邪気味だったからデス(死
でもノビの1日5%の目標は日々こなしてる不思議(何

で、ラジアータ感想の続きなのですよ。

○戦闘
これは、面白い。ホントに。
ただ、どうにかして欲しいと思う部分も色々と。
この手のアクション風味の戦闘だと仕方ないのかもしれないけど・・・
ラスボスが、その気になればノーダメージでも倒せるって何よ
敵が攻撃→モーション大きいから楽に避けれる→隙突いて攻撃
の繰り返し。技の特性見切ったら勝ちですよ。
・モーション見切っても避けられない、安全地帯の無い範囲攻撃 とか
・モーション早くて見切れない攻撃 とかあったらなーと。

他には、こちらが使う技の威力のバランスか。
対ラスボスの通常攻撃与ダメ40、必殺技与ダメ1500って
必殺技は、通常攻撃を当ててゲージを溜めて撃つんで、
ゲーム終盤のボス戦は、どうしても
ゲージ早く溜まるスキル使って攻撃→攻撃力上がるスキル使って必殺技
とゆーパターンになってしまう。
スキルや必殺技が少ない序盤~中盤、
特に仲間に指示が出せるようになる中盤は面白い。
このゲーム、終盤になるにつれて_| ̄|○

○キャラクラー
仲間になるキャラ170人以上って時点で、
まぁ、とってつけた的キャラが居るのは仕方ないか。
各キャラにある背景も、一部を除いてはあんま語られない。
ただ、これだけ多いとそれだけで圧巻ですよ、やっぱ。
集める楽しさってのもある。
1人くらいは「コイツだけは絶対PTに入れる」ってキャラが居ることでしょう。
あと、戦闘においては、特性の違うキャラ一杯なおかげで
PT組む毎に違う戦法で戦えるって点が良い。

○総評
正直、発売当時の値段で考えたら満足は出来ない。
近所の中古屋で買い取り価格が二千円切ってた気持ちがわかる。
折角いい世界観を作りこんでるのだから、
ゲームを楽しむ面(ストーリー・システム)をもっと作りこんで欲しかった。
やってみたいって人は、
中古屋で安かったら買って、ストーリーには期待せずに
戦闘とキャラ、世界を楽しむって方向で遊ぶと良いかも。
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by sturmfahne | 2005-03-26 23:46 | 他のゲームの事
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