やっとこさラジアータをクリアしたので、感想でも。ネタバレ有り注意
○ストーリー 正直言って微妙でした。 序盤~中盤にかけては面白かったんですがね。 エンディングで全っ然まとめきれてない。 大きな流れとして、人間vs妖精ってのがあります。 で、主人公は人間側に付くか、妖精側に付くかを選択するんですよね。 人間編は人間視点、妖精編は妖精視点で世界の仕組みが語られていき、 同じ仕組みでも、語る者の視点が違うだけで印象変ります。そこはいい。 (簡単にかいつまんで説明すると ・人間が力をつけすぎると、周り(妖精側)とのバランスが崩れる。 ・そうすると、龍出現。人間を一度滅ぼし、世界をリセットする。 ・でも龍や妖精は死なない。 ・人間:何でオレ達だけ死ぬんだYO。そんな仕組みクソ喰らえだ。 ・妖精:このままだとオレ達が死ぬんだYO。滅びろ人間。 こんなカンジ(ぇー ただ、どっちを取るにしろ、最後が中途半端なんですよ。 仕組みにおいて一番大事な存在(ラスボス)倒して、一言二言話した後 即スタッフロール。 仕組みが働かなくなった世界の行く末とか、描写ゼロです。 あと、どっちに付いてもバッドエンド風味なのも、どうにかしてくれ・・・と。 序盤~中盤は面白かっただけに残念。 ○システム このゲームの売りの一つが、スケジュールシステム。 ゲーム内のキャラ1人1人が、スケジュールに従って動く。 朝起きて仕事、夕方酒飲んで帰る、とかが非常に細かく描かれてます。 最初のうちは、その行動追いかけてるだけでも楽しい部分があったり。 ただ、昼と夜でキャラの行動が違うとか、 DQ3でもありました(ぁ 結局アレを、詳細に綺麗にしただけかな、とだんだん思えてきたのも事実。 パターンですからね。 毎日毎日同じ行動じゃ、慣れた瞬間人間味が薄れるのは仕方ないのか。 せめて一週間単位でのスケジュールならなぁ・・・ と思ったけど容量の関係で無理か。 あと、時間。時間の進め方が、待つか寝るか。 この寝るってのがクセモノ。基本午前7時にしか起きれない。 イベントには、深夜だとか早朝に起きるのもあるんですよ。 朝9時頃から、何をして待つのかと。レベル上げか?レベル上げなのか? 寝る際に3、6、12時間を選べるようだったらストレス溜まらなかった。 長くなったのでこの辺で。 続きとか、一部キャラの感想とかはまた今度かな。
by sturmfahne
| 2005-03-22 22:56
| 他のゲームの事
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